2009年10月

妊娠中のインフルエンザ

毎年、インフルエンザが流行ります。
例年は1月から3月ごろに流行るといわれていて、ここ数年は遅めの2月や3月に流行っています。
インフルエンザにかからないようにするためには、人混みをさけるようにすること。
うがいや手洗いをマメに行うようにすること。
マスクをつけておくこと。
それくらいしか予防の方法はないかなぁとおもいます。
インフルエンザの予防接種をしておくのも有効かもしれないですね。
妊娠中に注射することに抵抗ある人もいるかもしれませんが、一応は妊娠中でも受けられると思います。
副作用や胎児への影響も気になるかもしれないけど、
インフルエンザにかかってお薬を服用することや
インフルエンザが重症化してしまったりするよりはいいと私は思ってますが・・・。
ただ、予防接種をしても、流行るインフルエンザウイルスの型が違うと
かかってしまうということと、予防接種には費用が必要になります。
なぜか病院によって金額はいろいろなんですが、安いところでは1500円くらい。
高いところでは3000円くらいですね。
ワクチンは同じはずなので安いところで接種したほうがお得ですよね。
今年は新型インフルエンザが大流行しているので要注意。
従来型(季節性)のインフルエンザは例年通りの時期に流行ると予想されるので
そのころまでに予防接種が済んでいれば効果が期待されますけど。
それより先に新型が流行ってるので、できるだけ早く新型のインフルエンザの
予防接種が受けられるといいですね。
妊婦は優先順位も高いので、自治体によりますが
早ければもうすぐ接種できるらしいですね。
いつ新型の予防接種が受けられるのかはっきり決まってないし、
新型も従来型(季節性)のワクチンも数が足りないそうなので、新型の予防接種より先に
従来型(季節性)の予防接種を済ませるというのもありかもしれない。

Posted by いちご | 2009年10月31日 01:07 |

サイトMENU

Copyright (C) 2007 妊娠中の悩みを解消・マタニティライフを楽しもう. All Rights Reserved.
お名前シール 引っ越しの見積もりから新生活に必要なもの 看護師求人准看護学校看護婦ナース求人・募集 動物看護士・動物看護師になろう ワキ・足・Vライン脱毛 自宅で脱毛クリームや脱毛器具からエステまで にきびケア・大人ニキビを上手に治す 首・鼻・背中にきび対策 自動車・バイク 買取/引き取り/廃車を無料査定で 青汁/美容効果の高いコラーゲンはちみつ入りの青汁 薬剤師求人が見つかる 求人・募集・転職情報 助産師になるには 助産師資格が取れる大学から求人探しまで